

高專ロボコン2011近畿地方大会

いよいよ高專ロボコン近畿地方大会まで
あと3日!


競技課題が発表されて、あれこれ177日経ちました。

明日、会場の近畿大学記念会館に移動します。

大会の動画はNHKがライブストリーミング中継をしてくれます。

会場から遠い人は、こちらも利用してみてはどうでしょう?
URL:http://www.nhk.or.jp/robocon/rbcn2011/k_live.html

工場見学に行った~\(^▽^)/

NHKロボコンの部品の一部(学校の工場のマシンでは作れないもの)を作ってくれる
「金属工業会」の工場見学に行った( ̄∇ ̄+)

僕の学校の工場は、基礎の「ボール盤」「旋盤」「フライス盤」に続き、数値制御の「NCフライス盤」「マシニングセンター」がある。

僕の学校の自慢のマシンが「五軸マシニングセンター(モリ製機)」です。


金属工業会の工場には、「五軸マシニングセンター」が3台、「NCフライス盤」が2台、「ワイヤー放電加工機」が2台あった。

「ワイヤー放電加工機」は始めて見た!

たった一時間の見学だったが、色々勉強になった。

なんか映像が挿入されていなかったので、「ワイヤー放電加工機」の映像をUPします。
ワイヤー放電加工機
これが「ワイヤー放電加工機」です!!
見づらいが、他の切断機では加工できないほど複雑な物を加工しているΣ(・ω・ノ)ノ!
プロフィール

落とし神

Author:落とし神
落とし神のブログへようこそ\(^o^)/

自作パソコン関連とアニメ関連の記事を中心に書きます。

兵庫県在住です。

好きなアニメ
Angel Beats
けいおん!!
会長はメイド様
神のみぞ知るセカイ
神のみぞ知るセカイⅡ
バカとテストと召喚獣
バカとテストと召喚獣にっ!!
神様のメモ帳

自作パソコンについてはYouTubeで詳しく説明する予定です。
http://www.youtube.com/user
/kaminomiOtosigami

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
